SSブログ

緊張しない方法 [緊張しない方法]

緊張しない方法とは?

緊張をほぐすために欠かせないのはメンタルトレーニングが重要です!

もちろんメンタルトレーニングだけではなくて、話し方のノウハウなども必要ですが、そのようなことを総合的に捉えていくと、緊張することなく人前で話すことって、そう難しいことじゃないってわかります。


あがり症の症状としては、たとえば人前に出ると何がなんだかわからなくなってしまい頭の中が真っ白になるケース、何か話そうとしても声が震えて言葉にならないケース、ドキドキして思うことの1/100も言えないで自己嫌悪に陥るケース。

この様に、あがり症には色々な症状がありますが、病気ではないので薬や注射で治すことができないのが現状です。


カウンセリングも効果的な方法ですが、人によっては合う、合わないがあるようです。


私もひどいあがり症だったのですが、カウンセリングを受けようにも、カウンセラーと会うことさえできないほどでした。

ですので、自宅であがり症を治せるって知った時には飛び上がって喜んだものです。

誰にも知られず、ひとりであがり症を克服できる方法があるとは正直驚きましたが、当時の私には願ってもない方法でした。


実際にその方法であがり症を克服した人たちの声が載っているのを見たとき、自分もいつかこのように人前で堂々と話せるj日が来るのだと希望に満ちた気持ちで一杯でした。


実践している人の体験報告はコチラにまとめてあります。



やはり実績のある方法というのは、いかにあがり症の人を緊張しない方法で克服するかという点を考慮して指導されてます。ここが大きなポイントの様ですね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。